土木部門civil works dev.

営業線近接工事を主体の土木工事を施工しています。

 下田 和男  札幌工事所勤務

 土木の現場で施工管理全般を担当しています。
 通常の土木工事と違って、JRの特殊なルール及び列車の間合いでの限られた時間内での作業。列車の少ない夜間の
 工事もあり、大変ですがやりがいもあります。
 土木は少人数で和のある職場だと感じています。






  沼田 俊彦  札幌工事所勤務

 土木の現場で施工管理全般を担当しています。
 鉄道土木工事が主ですが、夜間作業ばかりではありません。施工管理については今までの経験を十分生かせることが
 できますし、忙しい中でやりがいも十分感じています。
 問題点は本店と分かち合い、一団となって対応する点で風通しの良い会社だと思っています。







 工事件名 豊郷・清畠間59k000m付近ほか2護岸壁改良他
 工   期 平成26年10月17日 から 平成27年2月18日
 発 注 者 北海道旅客鉄道株式会社
 工事概要
 護岸壁改良(鋼矢板Ⅲ型L=5.0m) 114m(打設延長)
 護岸壁新設(鋼矢板Ⅲ型L=6.0m) 10m(打設延長)
 土留改築(鋼矢板Ⅲ型L=7.0m) 22m(打設延長)
 大型かご枠工 220m
 既設木枠護岸撤去 98m
 ふとんかご 350m
 仮設設備 1式
 産業廃棄物運搬・処理 17t






 工事件名 北広島・島松間下島松Bo補修
 工   期 平成26年3月28日 から 平成2611月15日
 発 注 者 北海道旅客鉄道株式会社
 工事概要
 地覆鉄筋コンクリート 17m
 断面修復 1式
 防護柵撤去復旧 18m
 投物防止柵撤去復旧 19m
 アスファルト舗装 185m2
 足場工 1式
 排水装置新設 1式
 仮設設備 1式
 廃棄物解体運搬・再資源化処理 65t





 工事件名 西の里・北広島間輪厚B耐震補強他1
 工   期 平成30年10月5日 から 令和2年1月22日
 発 注 者 北海道旅客鉄道株式会社
 工事概要
 支承取替 14基
 仮受工 7箇所
 桁座拡幅 2箇所
 落橋防止装置撤去復旧 7箇所
 足場工 1式
 橋脚耐震補強 10基
 仮設設備 1式
 安全設備 1式






 工事件名 伊納・近文間嵐山T覆工補強他
 工   期 平成30年5月18日 から 令和元年10月4日(予定)
 発 注 者 北海道旅客鉄道株式会社
 工事概要
 ロックボルト 28本
 裏込注入工 1式
 内巻補強A 90m2(スムースボード工法)
 内巻補強B 30m
 2FRP製補強工 40m(バサルト帯板・ネット)
 剥落防止工A 290m2
 剥落防止工B 2,300m2
 廃棄物解体運搬・再資源化処理 1式





 工事件名 納内・伊納間神居Tロックボルト工他
 工   期 平成29年4月20日 から 平成29年8月7日
 発 注 者 北海道旅客鉄道株式会社
 工事概要
 ロックボルトA・B 96本(鉛直下向き)
 ロックボルトC 64本(側壁)
 仮設工 1式
 軌道監視 55日
 軌道整正 90m








 工事件名 朝里・銭函間斜面対策2工区6
 工   期 平成29年4月20日 から 平成29年8月7日
 発 注 者 北海道旅客鉄道株式会社
 工事概要
 落石止柵新設 59m
 法面補強工 109m2(高エネルギー吸収型落石防止網)
 排水設備 14m(ドレンかご6m2、植生マット80m2、縦排水59m)
 足場工 207空m3


























< 機械部門     不動産賃貸部門 >

お問い合わせ

下記よりお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ戻る